【ドラクエⅩ】おどるほうせきの使い方を色々頑張ってみた【結局ダメでした】

おどるほうせき

一ヶ月ぶりくらいのエントリーになってしまいました。そこそこ、忙しかったです。でも時間を見ては、ドラクエだけはやっていたというね。 締め切りから逃れたくてコロシアムに逃げたり、ひたすらコロシアムで殺戮を繰り返したり、コロシ … Continue reading

【ドラクエⅩ】覚醒リーネのことを二日遅れで書いておく。

エイプリールフールネタとして、覚醒リーネさんら商会組合(だっけ?)と戦える特別なイベントがありました。特に倒せたところで何かメリットがあるわけではないけれど、前回のイベントのときは覚醒リーネさんと戦えなかったので、今回は … Continue reading

【ドラクエⅩ】ムチはやっぱり恵まれていない気がするなあ、と思った。

トルネコ

次回の大型アップデートの詳細が告げられたドラクエⅩ。一番気になっていたのは「スキルの大幅修正」でした。なぜなら私は「弓&ムチ」というニッチなところをメインとしていたから。これまで恵まれなかった2つの武器、光が灯されること … Continue reading

【いまだにやってる】ウイポス7。勝ててない海外重賞9レースをまとめておく。

開場300周年。長々とプレイしているウイニングポスト7も、いよいよ開始から300年が経ち2284年となりました(開始はグレード制導入の1984年)。もうほとんどやり尽くしたなと思いつつも、いまだにロンシャン一日制覇とか年 … Continue reading

ドラクエⅩ。ねこまどうの育て方や活用法について、私なりに。

ねこまどう@ピラミッド

仲間モンスターに関する考察の2回目です。前回は基本的な部分と簡単な事例を混ぜて話をしましたが、今回はバリバリに具体的な部分を書いていこうと思っています。 すなわち本日は、私が愛してやまない「ねこまどう」の育成や活用につい … Continue reading